skip to Main Content

雑穀入りドレッシング!? ー 9月10日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、青菜と厚揚げとシメジの炒め物。
夏の間、農家さんが持ってきてくれたバイアムという青菜を
煮る、炒める、ゆでるとやってみて「炒める」に落ち着いたのです。^^
少しクセと苦みがあるので、サッと炒めるのが一番食べやすいみたい。

ミニトマトは、梅酢と菜種油を合わせたドレッシングに
炊いたもちキビを入れたものをからめてサラダにしました。
雑穀+梅酢ドレッシングって、クセになるおいしさなんです。
とってもおすすめなので、一度やってみてくださいね!

2021年9月10日のまかない

<メニュー>
・青葉と厚揚げとシメジの炒めもの
・ミニトマトとバジルのもちキビ梅酢ドレッシング
・ナスとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・もろみ漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

梅酢ドレッシングは、「未来食7つのキーフード」の126ページに載っています。30冊以上の本を出版してきた食といのちの実践研究家、未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこが明かす、あなたの体を美と健康の泉に変える最速の方法がぎっしり詰まった1冊。7つのキーフードとその実践術が満載です。

今日のピックアップ食材 ― 紅玉梅酢

ドレッシング、マリネ液、タレ、スープ、炒め物など、酸味が欲しいときに活躍する梅酢。ドレッシングや梅酢漬けにすると、鮮やかな紅色がとてもキレイです。梅干しを作る過程でできる梅酢。未来食つぶつぶでは、お酢として大活躍。すし飯も作れるんですよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。