skip to Main Content

煮物がおいしい季節 ー 9月9日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、車麩の肉じゃが風。
おいしいので定番メニューですが、
秋になって煮物がより体に染みるのを感じます。
そろそろ鍋ものも恋しくなってきますね。^^

2021年9月9日のまかない

<メニュー>
・車麩と肉じゃが風
・白菜とワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・エゴマふりかけ
・もろみ漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

車麩の肉じゃが風は、「醤油マジック」の87ページに載っています。醤油は、旨味と香気をまとった塩なのです。当たり前すぎて忘れていた味の個性、知っているようで知らない醤油の使い方、素材の組み合わせ、日本人なら知っておきたいレシピ&料理術を詰め込んだ醤油BOOKです。

今日のピックアップ食材 ― 車麩

未来食つぶつぶでは、豚バラブロック感覚で、カツレツや味噌煮込み、炒め物や鍋物にと大活躍の車麩。膨張剤不使用で、全粒粉ならではのコクと旨みと食感があります。素揚げして煮込んだり、戻さずに切って炒め煮にしたり、おいしくてボリュームもアップする技がいっぱいで楽しいですよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。