skip to Main Content

水を一滴も使わない煮込み料理 ー 9月8日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、ラタトゥイユ。
季節は徐々に秋に移り変わっていますが、農家さんから夏野菜がたくさん来ました。
夏野菜も、まだ元気なようですね。
水を一滴も使わないラタトゥイユは、野菜の旨みが凝縮した煮汁がとってもおいしいんです。
パスタ好きの私は、麺をからめたくなりました。^^

2021年9月8日のまかない

<メニュー>
・ラタトゥイユ
・白菜とお豆腐のお味噌汁
・六穀ごはん
・エゴマふりかけ
・もろみ漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

ラタトゥイユは、「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」の38ページに載っています。赤ちゃんが生まれる前も、生まれてからも役立つ1冊。お母さんも赤ちゃんも、一緒に元気になるマタニティライフを実現する食の革新セオリーを公開しています。簡単、おいしい雑穀料理で、あなたと赤ちゃんの体が輝き出しますよ。

今日のピックアップ食材 ― サレントビアンコ(白ワイン)

落ち着いた香りで、ミネラル感のある風味の南イタリアで造られたオーガニック白ワイン。ついついグラスが進む不思議なワインです。もしも飲みきれずに日にちが経ってしまっても、ラタトゥイユや煮びたしなどの煮込み料理に使ってくださいね。洋風の仕上がりが楽しめます。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。