skip to Main Content

理屈抜きのおいしさ! ー 9月7日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、ベジ塩ラーメン。
乾燥ひらたけ、昆布、自然海塩でスープを作ります。
欠かせないのがたっぷりの長ネギ。
今日は、白菜とニラも入れました。

本物の調味料と植物性の出汁、野菜の旨みがとけあったスープは
ベジであることを忘れるおいしさ。
誰が食べても納得の味わいです。

2021年9月7日のまかない

<メニュー>
・ベジ塩ラーメン
・六穀ごはん
・エゴマふりかけ
・もろみ漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

ベジ塩ラーメンは、「野菜だけ?」の56ページに載っています。野菜レシピの百科事典のような1冊で、ごはんがおいしく食べられる野菜が主役のレシピが、野菜の種類ごとに掲載されています。日本の伝統食材である乾物と調味料、野菜だけで作れるビーガンレシピがずらり。その技ありレシピを活用しておいしさを楽しんでいるうちに、日本の畑がよみがえるなんて素敵ですよね。

今日のピックアップ食材 ― 乾燥ひらたけ

現在、未来食ショップつぶつぶで扱っている乾燥ひらたけは3種類。それぞれ形状は異なりますが、煮立てて濾すだけで上品なコンソメスープが作れたり、乾燥のまま炒めてカリカリベーコン風にしたり、同じように使えます。天日に干して太陽の力でうま味も栄養もグッと増したキノコなら、体を冷やす心配もなく楽しめます。用途や好みで使い分けるものいいですね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。