skip to Main Content

鍋のレシピを参考に ー 12月6日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は月曜日。
ごちそうごはんと具だくさんの汁物を、何にしようかな~?
と考えていて、
「汁物は、鍋のレシピを参考にしよう!」と閃き、
ちょっと鍋風のコク旨スープを楽しみました♪
車麩を素揚げしてから煮込むのがポイントです。

食卓には、できるだけ塩味、味噌味、醤油味のものが
あるようにしたいので、
ごはんを「味噌ジャガキビごはん」にしました。
大満足のお昼でした♡^^

2021年12月6日のまかない

<メニュー>
・味噌ジャガキビごはん
・揚げ車麩と大根汁
・もろみ漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

揚げ車麩の寄せ鍋は、「野菜だけ?」の44ページに載っています。タイトルの通り、野菜料理が載っているのはもちろん、日本伝統の調味料や乾物の扱い方もわかり、それらを使ったボリューム満点で感動的においしいレシピがたくさん紹介されています。どのレシピも、ビーガンのイメージを覆すおいしさです。

今日のピックアップ食材 ― 車麩

車麩は、未来食つぶつぶでは豚バラブロック感覚で煮物や揚げ物などに活用します。素揚げしてから煮込むとグッと旨味が増して、満足度がアップ!膨張剤不使用なので安心ですし、全粒粉ならではのおいしさと歯ごたえが楽しめます。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。