skip to Main Content

和の素材がパスタにも合う! ー 4月2日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、高菜でパスタ、フキで煮びたしを作りました。
いつもお世話になっている農家さんの野菜は、
新鮮でアクがきつくないので、とっても調理しやすいんです。

高菜のペペロンチーノがおいしくできたし、
煮びたしとパスタの相性もバッチリでした◎。

和の食材って、洋風の料理に使ってもおいしく仕上がって
おかず同士も引き立て合うのがすごいな~と思います。

2021年4月2日のまかない

<メニュー>
・高菜のペペロンチーノ
・フキと油揚げの煮浸し
・スナップエンドウのお味噌汁
・六穀ごはん
・しば漬け
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

フキの煮びたしは、「醤油マジック」の66ページに載っています。山菜を、長くおいしく楽しめる佃煮やキンピラ、煮物などのレシピも充実しています。醤油のおいしさを見直すことができて、料理の幅が広がる1冊です。

今日のピックアップ食材 ― 旨しぼり醤油

醤油漬け、きんぴら、佃煮、煮びたし…料理はもちろん、ドレッシングやタレなどにも大活躍する「旨しぼり醤油」。幅広く使えるので、常にストックしておくことをおすすめします。こだわりの、国産有機・天然醸造ならではのおいしさは格別!本物のおいしさ、味わってみてくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。