skip to Main Content

あと1品ほしいときにオススメ! ー 4月1日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、高野豆腐と菜の花の煮物。
体が目覚める春の苦みが心地よいおいしさでした。

もう1品ほしいな~と思って作ったニンジンのナムルが
食卓を明るくしてくれました♪
蒸したニンジンをシンプルなタレに漬け込むだけ。
簡単でおいしいので、忙しいときに便利です◎。

2021年4月1日のまかない

<メニュー>
・高野豆腐と菜の葉の煮物
・ニンジンのナムル
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・しば漬け
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

ニンジンのナムルは、「つぶつぶ雑穀おかず」の17ページに載っています。高キビビビンパのトッピングとして4種類のナムルが紹介されていますが、一つ一つが立派なおかず。炊いた雑穀の活用レシピや、雑穀と野菜を炊き合わせたおかずの展開術のほか、巻末に紹介されているおいしい手作りソースやつけあわせレシピもおすすめです。

今日のピックアップ食材 ― オーサワごま油

ビビンパやナムル、チヂミをはじめとする韓国料理や中華料理の風味づけに欠かせないオーサワのごま油は、薬効成分が豊富で、抗酸化力が高い油です。良質なごまを、伝統的な玉締め法によって手間暇かけて搾りあげ、薬品を一切使わず、油の成分を壊さない和紙濾し法によって精製した安全でおいしい一番搾りのごま油。程よい炒り加減で、マイルドな香りとまろやかな味わいが楽しめます。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。