skip to Main Content

シンプルだからこそ、基本を押さえておいしく作りたい!ー 11月9日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、月曜日恒例のごちそうごはん。気温が下がってきたので、体を温めてくれるヒエを使ったものを欲するみたいで、最近よくヒジキごはんを炊きたくなります。食べたいときに作ったものは、いつも以上においしく感じるし、体が喜んでいるのがわかるからおもしろいですよね。

味噌汁は、旬の野菜をたっぷり入れて具だくさんにしました。味噌汁って、シンプルだからこそ、基本を押さえておいしく作りたいですよね!

2020年11月9日のまかない

<メニュー>
・ヒジキごはん
・根菜のお味噌汁
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

味噌汁って、もしかしたら作る頻度がいちばん高い料理かもしれません。だからこそ、基本を押さえて、いつでもおいしい味噌汁が作れるようになりたいですよね。味噌汁づくりのポイントがシンプルにまとまっているのが「7つの食習慣汚染」。151~152ページに載っています。コツを押さえて、そのとき手に入る野菜で、旬のおいしさが溶け込んだ味噌汁を楽しんでくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 麦味噌

未来食つぶつぶでいちばん多く使う味噌がこの麦味噌。味噌汁をはじめ、マリネやコロッケのソース、和え衣としても大活躍!茹でたゴボウや人参を漬け込めば、おいしい自家製味噌漬けが簡単に作れます。炒め物や煮物、シチューなどの隠し味として、旨味やコクをプラスするのにももってこいの調味料です。寒い季節は土手鍋にすると、とっても温まりますよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。