skip to Main Content

キクラゲを炊き込みごはんに?ー 11月10日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日もごちそうごはん+具だくさん味噌汁でシンプルまかない。

「白キクラゲ&ネギごはん」は、作るまではおいしさが想像できなかったけど、やってみたら、キクラゲのプリッ、コリッとした食感とキヌアのプチプチ食感&香り、ごま油の風味が絶妙にマッチした、クセになりそうなおいしさに出会えましたよ!ネギがおいしい冬におすすめ。

炊き上がりはこんな感じ。

里芋ときのこたっぷりのお味噌汁も、おいしかった!

2020年11月6日のまかない

<メニュー>
・白キクラゲ&ネギごはん
・里芋と車麩とキノコのお味噌汁
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

白キクラゲ&ネギごはんは、「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」の24ページに載っています。材料も工程もシンプルなので、作りやすいです。食感も風味も楽しめるおいしさは想像以上!ぜひ作ってみてくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 白キクラゲ

戻すと黄色みが引いて、プリッ、コリッとした食感と、透き通った見た目が美しくなる白キクラゲ。和え物やスープに入れてもおいしいです。意外な使い方としては、細かく刻んでキヌアの唐揚げの生地に入れたりもします。未来食つぶつぶならではの使い方かもしれませんね。クセがないので、食感をプラスしたいときにおすすめです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。