skip to Main Content

ギンナンを炒めてみよう!ー 11月5日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、バイトスタッフさんが差し入れてくれたギンナン入りの炒め物。小松菜&ヒラタケと炒め合わせました。丸くてかわいい黄色が入って、目にもおいしい一品になりました。

ギンナンといえば、煎ってそのまま食べるか、茶碗蒸しくらいしか食べ方を知らなかったけれど、野菜炒めに入れるの、おすすめです。

2020年11月5日のまかない

<メニュー>
・小松菜と銀杏とヒラタケの炒め物
・カボチャの煮物
・大根と油揚げのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・寒漬け大根

今日のピックアップレシピ本

ギンナンを使った炒め物は、「つぶつぶ雑穀中華」の63ページに載っています。参考にして、きのこや野菜と炒め合わせたギンナンのおいしさに出会ってくださいね。このレシピ本、定番の焼き餃子や春巻き、小籠包などはもちろん、中華風の炒め物や揚げ物、ラーメンにチャーハンまで、幅広いメニューが網羅されています。作りたくなるレシピがいっぱい見つかって楽しくなることうけあいです。

今日のピックアップ食材 ― ごま油・金ごま油

中華でいちばんよく使う油といえば、ごま油ですよね。今日は、未来食ショップつぶつぶ一押しのごま油2種をご紹介します。ほどよい炒り加減で、香りがマイルドでまろやかなのがオーサワのごま油、香りと旨味が強いのが金ごま油です。どちらも薬品などは使わず、伝統的な製法で安全に絞られた油ですので、安心してたっぷり楽しんでくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。