skip to Main Content

大根、蒸したことありますか?ー 11月4日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、山形から届いた大根がおいしいうちに作りたかったもの。それは、「蒸しダイコンのはさみ揚げ」。山形いのちのアトリエの大根は、愛情と栄養たっぷりに育っているのでどんな食べ方でもおいしいのですが、蒸したら甘みが増してジューシーになりました。

塩味で煮た高野豆腐を、輪切りにして蒸した大根で挟んで、溶き粉とパン粉を付けて揚げます。サクッとした衣の中から、高野豆腐と大根から旨味がじゅわっと出てきて、最高においしいおかずのできあがり!私は醤油をつけて食べるのが好きですが、同量の水で溶いた味噌も◎。

はさみ揚げの脇に添えたキンピラは、農家さんが持ってきてくれた野性味あふれるゴボウと人参で作りました。旬の恵みを楽しめて、幸せなまかないのひとときになりました。

2020年11月4日のまかない

<メニュー>
・蒸しダイコンのはさみ揚げ
・きんぴらごぼう
・キャベツとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・寒漬け大根

今日のピックアップレシピ本

蒸しダイコンのはさみ揚げは、「野菜だけ?」の95ページに載っています。その他にもおいしいダイコン料理がたくさん!「野菜料理大図鑑」というだけあって、野菜ごとにページが分かれているので、そのとき使いたい野菜が載っているページを見れば、きっと作ってみたいもの・食べてみたいものに出会えますよ。

今日のピックアップ食材 ― 地粉パン粉

コロッケやフライはもちろん、高キビハンバーグやヒエのローフを作るときにも欠かせないのがこちらのパン粉。砂糖が添加されていないので、揚げ物が優しく色づくほか、つなぎとしても安心して使えます。おいしい油を使って揚げたときの、サクッとした歯触りの良い食感と香ばしさをぜひ楽しんでくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。