skip to Main Content

塩だけとは思えないおいしさ ー 10月19日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のごちそうごはんは、「ワカメ生姜ごはん」。味付けは塩だけなので、あっさりした炊き上がりです。

でも、生姜の香りとワカメの磯の香りがふんわり漂って、不思議と後を引くおいしさ。

お味噌汁は大根、カボチャ、サツマイモにジャガイモ。根菜がちょっと溶けて軽くとろみがつく感じが好きです。うどんを入れたくなるのは私だけでしょうか!?笑

2020年10月19日のまかない

<メニュー>

・ワカメ生姜ごはん
・根菜のお味噌汁
・梅干し
・たくあん

今日のピックアップレシピ本

ワカメ生姜ごはんは「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」の25ページに載っています。ほかにも、思い立ったらすぐ作れる炊き込みごはんが満載。それ以外にも、ライスコロッケ、手巻きごはん、焼きおにぎり、リゾットなどへの展開術が紹介されていて、余っても楽しめるのが嬉しいです。魅力いっぱいのごちそうごはん、ぜひ、活用してくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 糸わかめ

「糸わかめ」は、たっぷりの熱湯で戻して冷水にとると、鮮やかなグリーンになって、プリプリとした食感になります。味噌汁やサラダをはじめ、煮物や炒め物にしてもおいしいのは、鳴門海峡でも潮流の激しいところで採取されたものだからかもしれませんね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。