skip to Main Content

本格中華チャーハンに欠かせない日本の伝統食材とは?ー 10月16日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、もちキビたっぷりごはんの卵チャーハン風とおでん。チャーハン好きの私が一番好きなメニューです。

チャーハンのおいしさの決め手は、もちキビをたっぷり入れて炊いたごはんと、醬油味で煮た八角風味の高野豆腐。バイトスタッフさんからも「おいしい」の声がもらえて嬉しかったです。

おでんは、野菜の甘みと旨味が染み出した醤油味のスープが、体に染みわたるおいしさです。
ちなみに、関東育ちの私は、愛媛ではおでんに甘辛い辛子味噌を添えると知らず、しっかり辛い練り辛子を出してしまって、みんなを泣かせてしまいました。笑

2020年10月16日のまかない

<メニュー>

・もちキビたっぷりごはんの卵チャーハン風
・おでん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

おでんのレシピは「醤油マジック」の78ページに載っています。煮込んだ当日もおいしいけれど、一日置いてそれぞれの具材の中まで味が染みこんだ2日目のおいしさは、思わず唸ってしまいます。ジャガイモの代わりに里芋を入れたり、板こんにゃくの代わりに結びこんにゃくを入れたり、餅巾着もいいですね。お好みの具材でいろいろに楽しんでくださいね。

今日のピックアップ食材 ― こうや豆腐

未来食つぶつぶでは「こうや豆腐」を煮物だけでなく、炒め物や揚げ物にも使います。切り方も、角切り、そぎ切り、千切り…と、いろいろ。作って楽しくて、食べておいしいこうや豆腐のレシピがいっぱいありますので、お家にストックしておいて、目に留まったメニューから作ってみるのもいいですね。おいしいだけでなく、食材としての可能性の大きさに、きっと「こうや豆腐」を見直しますよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。