skip to Main Content

トマトと味噌は相性◎ ー 10月5日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、月曜日の定番「ごちそうごはん」の日。
食感が楽しいエゴマとアマランサスのプチプチごはんにしました。

お味噌汁は、ラタトゥイユ風炒め味噌汁。
意外かもしれませんが、味噌とトマトって、とっても愛称がいいんです。

今日も、栄養満点&おいしいお昼ごはんでエネルギーチャージして、たくさんいただいた注文の発送作業をみんなでサクサク進めました。

2020年10月5日のまかない

<メニュー>

・エゴマとアマランサスのプチプチごはん
・ラタトゥイユ風炒め味噌汁
・梅干し
・たくあん

今日のピックアップレシピ本

ラタトゥイユ風炒め味噌汁は「続 野菜だけ?」の23ページに載っています。炒め味噌汁は、ちょっとした一手間で満足度がぐぐっと上がる、知っておくと便利な味噌汁作りのコツです。ごちそうごはんと同様に、おかずなしでも心と体が満たされるこの技を知らない手はないですよ!和食の基本である味噌汁がおいしく作れるって幸せです。

今日のピックアップ食材 ― 豆味噌

豆味噌とトマトが出会うと、デミグラスソースのような味わいになります。麦味噌で作るお味噌汁もおいしいですが、豆味噌を2割程度ブレンドすると、濃厚さがプラスされて、深みのあるおいしさに。

豆味噌ともち米飴を1:1で混ぜたタレに煎って刻んだクルミを加えたら、お団子にピッタリの甘だれのできあがり!毎日の味噌汁に変化をつけたり、スイーツに活用したり…。豆味噌の魅力に出会ってくださいね。

海の精 有機 豆味噌 1kg

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。