skip to Main Content

シンプルな食材で生み出すおいしさ。ー 9月23日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、大根うす茶くず煮。使う食材は大根とえのき、調味料は塩と醤油です。大根に味が染みこんでいて◎。

そして、意外に人気だったのが、モヤシとニラの炒め物。こちらは、醤油と料理酒で炒めただけ。

本物の調味料を使うと、シンプルな味付けで充分おいしくなるのが嬉しいですね。


葛でトロミをつけたタレが大根にからんで美味


マクワウリは、スープや味噌汁にしてもおいしいです。

2020年9月23日のまかない

<メニュー>

・大根うす茶くず煮
・モヤシとニラの炒め物
・玉ネギとマクワウリのお味噌汁
・六穀ごはん
・寒漬大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

今日人気だったモヤシとニラの炒め物は、醤油と料理酒で調味したさっぱり味ですが、モヤシとニラと言えば、「続野菜だけ?」135ページに載っているニラとモヤシのゴマ炒めもオススメ。同じ野菜の組み合わせでも、味付け方法をちょっと変えるだけで、パンチの効いた炒め物に早変わりしますよ。

今日のピックアップ食材 ー こんにちは料理酒プレミアム

こんにちは料理酒プレミアムには、旨味のもとである自然のアミノ酸が、通常のお酒の10倍も含まれていて、砂糖やみりんなしで食材の旨味や甘味を引き出してくれます。一般的な料理酒は、食塩が添加されているものがほとんどですが、こんにちは料理酒プレミアムは塩分無添加。煮物や炒め物のほか、そのまま飲んでもおいしい料理酒です。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。