skip to Main Content

ドレッシングは手作りで ー 9月17日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、高キビハンバーグのBBQソース炒め。冷凍しておいた高キビハンバーグを一口大にカットして、ナス、玉ネギ、ピーマン、舞茸と炒めました。

アルバイトのみなさんは、甘辛いBBQソースに興味津々の様子でした。


メインの高キビハンバーグBBQソース炒め


さわやかな風味が箸休めにピッタリ
キャベツのヒエレモンドレッシングサラダ


味噌汁とお漬物で、今日のランチもパーフェクト☆

2020年9月17日のまかない

<メニュー>

・高キビハンバーグBBQソース炒め
・キャベツのヒエレモンドレッシングサラダ
・玉ネギとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・寒漬大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

今日のサラダは、「つぶつぶ雑穀サラダ」の42ページに載っています。こちらの本は、あっという間に作れるドレッシングがたくさん掲載されているのが魅力。雑穀をドレッシングに活用する技や、雑穀 ひえ(稗)の粉を使って作る、ビーガンマヨネーズも紹介されています。

今日のピックアップ食材 ― ふじりんごジュース

スイーツ作りに欠かせないのはもちろんですが、今回のまかないのような甘辛い炒め物やタレを作る時に活躍するのが、こちらのふじりんごジュース。BBQソースや万能タレのほか、甘いそぼろを煮るときにもオススメです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。