skip to Main Content

今日は中華な気分でした♪ ー 9月12日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は店長の鳥越さんと2人ランチ。中華な気分だったので、メインをバンバンジーにしました。つぶつぶ流のバンバンジーは、高野豆腐を使います。醤油で煮た高野豆腐に衣を付けてあげるのですが、その段階ですでにおいしすぎて、つまみ食いが…(完食注意!!)
無事にバンバンジー完成まで辿り着けました。^^

2020年9月12日のまかない

高野豆腐のバンバンジー風(手前)ともちキビと春雨のスープ(奥)

<メニュー>

・もちキビと春雨のスープ
・高野豆腐のバンバンジー風
・梅干し
・六穀ごはん

今日のピックアップレシピ本

高野豆腐のバンバンジー風は『つぶつぶ雑穀中華』の74ページに載っています。含め煮にしただけの高野豆腐も充分おいしいですが、衣を付けて揚げると、グッと満足度がアップします。76ページに載っている、高野豆腐の本格風味中華ハムもオススメです。

今日のピックアップ食材

高野豆腐は、ハムやチキンの食感が楽しめます。カルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミンも豊富です。塩や醤油などで味を付けて煮ておくと、とっても便利。チャーハンの具としても活躍します。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。