skip to Main Content

たたきキュウリのススメ ー 10月12日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、青菜炒め。
高野豆腐ときのこも加えて、絶妙なハーモニーが生まれました。
キュウリは、海の精の塩で板ずりしてからすりこ木でたたき、
塩とごま油で和えました。
超シンプルでビックリのおいしさ!
ぜひお試しください♪

余談ですが、スタッフの1人が「前は高野豆腐が好きじゃなかった。」と
話していました。
理由は、薬のようなにおいがするからだそう。
高野豆腐が苦手なあなたも、一度信濃雪さんの高野豆腐で
つぶつぶ料理してみてください。
きっとイメージが変わりますよ。^^

2021年10月12日のまかない

<メニュー>
・青葉(パイヤム)とキノコと高野豆腐の炒めもの
・たたききゅうりの中華和え
・ジャガイモとアオサのお味噌汁
・特選三穀入りごはん
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

たたきキュウリ漬けは、「塩料理」の50ページに載っています。体と心と地球をクリーンにする21世紀の料理事典ともいえる1冊。体液濃度を古代海水濃度に保つ塩加減が、おいしさと健康の原点です。この本を使えば、おいしくて、体によくて、環境にやさしい料理が自由自在に作れます。

今日のピックアップ食材 ― こうや豆腐

高野豆腐をちぎったり、細切りにしたり、そぎ切りにしたり、揚げてから煮たり…。未来食つぶつぶでは、その魅力を最大限に引き出して、さまざまな料理に活用します。きっと高野豆腐のおいしさ、奥の深さに驚くはずです。重曹不使用の伝統的な製法でつくられた高野豆腐を選んで、さまざまな表情を楽しんでくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。