skip to Main Content

乾物ってすごい! ー 7月7日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、切り干し大根のアワそぼろ煮がメイン。
お日さまがすでに半分料理してくれている切り干し大根の甘味が際立っていて
とてもおいしかったです!
おいしさも栄養もアップするなんて、
乾物ってすごい知恵ですね。

2021年7月7日のまかない

<メニュー>
・切り干し大根のアワそぼろ煮
・キャベツとフノリのお味噌汁
・六穀ごはん
・福神漬け
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

切干大根のアワそぼろ煮は、「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」の27ページに載っています。「えっ、離乳食いらないの?」と驚くかもしれませんが、お母さんも赤ちゃんも、一緒に元気になるマタニティライフを実現する食の革新セオリーを公開した1冊。簡単、おいしい雑穀料理で、あなたと赤ちゃんの体が輝き出します。

今日のピックアップ食材 ― 切干大根

現在、未来食ショップつぶつぶでは2種類の切干大根を扱っています。オーサワの切干大根は、甘みが強く、しっかりとした歯ごたえが特徴。煮物やサラダ、スープの他、ハリハリ漬けにもおすすめ。無茶々園の切り干し大根は、直営農場で育てた有機大根を、明浜の潮風でしっかりと天日干しして仕上げてあるので、甘みがたっぷり。素朴な風味です。どちらも、カルシウムたっぷりの、昔ながらの保存食。お好みで、日常に取り入れてみてください。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。