skip to Main Content

大根葉のおいしさを堪能! ー 5月26日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日も混ぜごはん。^^
塩漬けにしておいた大根葉と紅しょうがを刻んで混ぜました。
シンプルだけど、彩りもきれいで、
大根葉のおいしさを堪能できます◎。

コンニャクの竜田揚げは、ちょっと失敗。
見た目がイマイチになってしまいましたが、
味は良かったです。
素材と調味料の質に助けられました。

2021年5月26日のまかない

<メニュー>
・大根葉と紅生姜の混ぜごはん
・塩茹で空豆
・コンニャクの竜田揚げ
・ジャガイモとアオサのお味噌汁
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

コンニャクの竜田揚げは、「毎日おいしい 無発酵の雑穀パン」の45ページに載っています。ヘルシーでおいしい雑穀粒と雑穀粉のうま味を生かしたオリジナルレシピを、すべて写真付きで解説。「パンは買ってくるもの」と思っている人や、パン作りは面倒だからと諦めている人に読んでほしい本です。パンのレシピはもちろん、パンに挟んだりディップしたりするのにピッタリのレシピが掲載されているのもおすすめポイントです。

今日のピックアップ食材 ― 本葛(微粉末)

微粉末の本葛は、葛粉をまぶす料理に便利。粒ソバソーセージや、ヒエのシュウマイ、コンニャクの竜田揚げにも大活躍!すり鉢で粉にする手間が省けるので、私は、葛湯やあんかけなど、水に溶かして使う時は塊の葛を、粉の状態で使いたいときは微粉末タイプを使っています。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。