skip to Main Content

良いイメージで締めくくれた! ー 4月12日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、またまたタケノコごはん!
たくさんいただいた大家さんからの差し入れを食べ切りました。
実は、前回ごはんが硬く炊けてしまったので、リベンジしたかったんです。
最後はおいしく炊けて、良いイメージで締めくくれました。
(良かったー!^^)

2021年4月12日のまかない

<メニュー>
・たけのこごはん
・ジャガイモとカボチャのお味噌汁
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

タケノコごはんは、「醤油マジック」の73ページに載っています。伝統製法の醤油って、本当にそれだけで味が決まって、料理がおいしくなります。この本は、ごはんやメインのおかずはもちろん、サラダ、漬物、スープ、タレ、おやつなどにも活用できる技がぎっしり詰まった1冊。醤油の可能性や新たな魅力に気づけて楽しいですよ。

今日のピックアップ食材 ― 真昆布

汁物や煮物、炊き込みごはんなどに入れると、料理に深みと旨味がプラスされる真昆布。除草剤をまいていない干し場で、天日で丁寧に作られています。だし昆布として最適なのはもちろん、だしを取った後の昆布で作る佃煮もうま味が濃くておいしいです。二番だしまで取れる品質なので、ぜひ、捨てずに活用してくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。