skip to Main Content

エンドレスで食べられるおいしさ! ー 2月22日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、「月曜恒例のごちそうごはん」ではなく、
キンピラ混ぜごはんにしました。

そのまま食べてもおいしいキンピラをごはんに混ぜると
エンドレスに食べられそうなおいしさに!!笑

ブロッコリーは塩ゆでしただけですが、
少し緑を添えるだけで
食卓の雰囲気が明るくなるな~と思いました◎。

忙しくても、ひと手間かける余裕は持っていたいですね。^^

2021年2月22日のまかない

<メニュー>
・キンピラ混ぜごはん
・ジャガイモとキノコとフノリのお味噌汁
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

キンピラ混ぜごはんは、「続野菜だけ?」の163ページに載っています。不思議ですが、ごはんに混ぜるだけなのに、おかずとしてそのまま食べるのとは一味も二味も違ったおいしさが生まれるんです。お弁当や、いなり寿司にも使える混ぜごはん。ぜひ作ってみてくださいね♪

今日のピックアップ食材 ― 金ゴマ

農薬不使用で育てられた、貴重な国産のゴマ。とっても風味が良く、白ゴマと同じように使えます。今回のキンピラ混ぜごはんも、仕上げに炒ったゴマを振ることで、おいしさが数段アップします。料理の仕上げや、ごま塩など、いろいろに活用してくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。