skip to Main Content

隠れた一品に出会えた! ー 2月23日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、車麩とブロッコリーのさっぱり炒め。
ブロッコリーをたくさんいただいて、何にしようかな~と思っていたら
スタッフがすすめてくれました。^^

作ってみたら・・・

「おいしい!!」

よく使うレシピ本の、よく開くページに載っていたのに
教えてもらうまで気づきませんでした。

隠れた一品に出会えて良かったー♪

2021年2月23日のまかない

<メニュー>
・車麩とブロッコリーのさっぱり炒め
・カブの梅和え
・ワカメとタマネギのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・寒漬大根

今日のピックアップレシピ本

車麩とブロッコリーのさっぱり炒めは、「醬油マジック」の87ページに載っています。この本は、カテゴリーが「主食」、「メインのおかず」、「副菜」、「サラダ」、「漬物」、「スープ」、「たれ・ソース・ドレッシング」、「おやつ・お茶」に分かれているので、例えば、「汁物どうしようかな~」という時には「スープ」を見ればいいし、「もう1品添えたいな~」という時には「副菜」を見れば見つけられるので、おすすめ。この本にしか載っていないレシピもいっぱいあって、重宝することうけあいです。

今日のピックアップ食材 ― 車麩

野菜だけの料理に、ボリュームや満足感をプラスしたいときにおすすめなのが、この車麩。料理によって、乾燥のまま、水で戻してから、素揚げしてから炒め物や煮物、鍋ものなどに入れると、存在感を発揮します。旨みが染み込んだ車麩は絶品!膨張剤を使っていないおいしさを味わってくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。