skip to Main Content

材料が揃わないときは新しいおいしさに出会うチャンス!ー 10月9日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、厚揚げのタイ風炒めをアレンジしてみました。

きのことニラを厚揚げと一緒に炒めて、六穀甘酒と醬油で味付け。

レシピ通りの野菜がそろわなくても、諦めずにチャレンジすると、新たなおいしさに出会えたりします。
これも、料理の醍醐味ですね。

キャベツと玉ネギのシンプルなお味噌汁もおいしかったです。

2020年10月9日のまかない

<メニュー>

・厚揚げとニラ炒め
・バターナッツカボチャの煮物
・タマネギとキャベツのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・寒漬け大根

今日のピックアップレシピ本

未来食つぶつぶでは、毎食お漬物を食べます。乳酸菌がいっぱいの本物のお漬物は、腸力を高め、免疫力を上げてくれます。細胞を若返らせたり、脳の働きを健全にする効果も期待できるんです。この「おいしい!漬物料理術」には、梅干しやたくあんなど、ポピュラーな漬物の作り方はもちろん、その活用術がたくさん紹介されています。サラダ、天ぷら、鍋料理、スイーツまで、漬物がおしゃれに変身する料理術、楽しいですよ♪

おいしい!漬物料理術

今日のピックアップ食材 ― 紅玉小梅

通常の倍量の赤紫蘇で漬け込んであるので、紅色がとっても鮮やかな紅玉小梅。お弁当の彩りや、食卓に赤みがほしいときに役立ちます。お茶請けにもちょうどいいサイズ。小ぶりなので、ちぎったりせずに、そのまま使えるのが嬉しいです。1パック常備しておくと、何かと便利ですよ。

紅玉小梅

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。