skip to Main Content

今日はこれでOK! ー 6月17日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、もちキビとアスパラガスの炒め物。
普段、ワカメやニラと炒めることが多いですが、
アスパラも美味しかったです。

スープは、残っていた豆乳を使い切りたくて、
ポトフ風豆乳スープにしました。

メインの炒め物は、ちょっと野菜が少なくて、
もちキビ多めの仕上がりになりましたが、
今日はこれでOK!にしました。
そう決めると、尾を引かなくて、スッキリ。
改善点があったとしても、今日のベストを尽くしたのでOK♪
次は、もっとおいしくなります。^^

2021年6月17日のまかない

<メニュー>
・アスパラガスのもちキビ炒め
・大根の梅和え
・豆乳入りポトフ風スープ
・六穀ご飯
・きゅうりもろみ漬け
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

参考レシピもちキビのニラ炒めは、「雑穀グルメダイエット」の127ページに載っています。今日のようにアスパラに替えてもおいしいので、お好みの野菜でいろいろ試してみてください。グルメとダイエットが両立できる未来食つぶつぶの魅力が詰まった1冊です。

今日のピックアップ食材 ― もちキビ

もちキビは、ビビッドな黄色のキビです。ヒエよりやや大きく、ふっくらとした粒。白米に混ぜて炊いてもおいしいし、もちキビをやわらかめに炊くだけで、コクのあるスクランブルエッグ風になります。卵風味の料理で作れないものはないのでは!?と思うくらい、和洋中に大活躍の雑穀です。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。