skip to Main Content

中華なお昼 ー 2月12日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、中華なお昼にしました。

ラーメンは、王道の醤油味。
トッピングは、八角と醤油で煮た高野豆腐と、ネギとワカメ。

もちキビごはんで作る絶品チャーハンも一緒に食べたくて、つぶつぶ中華を満喫しました♪

2021年2月12日のまかない

<メニュー>
・醤油ラーメン
・もちキビチャーハン
・寒漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

醤油味のラーメンは、「つぶつぶ雑穀中華」の80ページに載っています。トッピングした高野豆腐の作り方は、76ページ、チャーハンは87ページです。パンチの効いた中華を思いっきり食べても、胃が重くなるどころか、体が喜んで仕事のパフォーマンスも上がっちゃうって、いいですよね。そんな、安心して楽しめる絶品メニューがずらりと並んだこの1冊。オススメです。

今日のピックアップ食材 ― こうや豆腐

チャーハンにもラーメンにも大活躍の、高野豆腐の本格風味中華ハムは、簡単に作れて日持ちするお助けアイテム。煮ておくと何かと便利です。高野豆腐は、固めに作った豆腐を切って戸外に出し、自然の寒さで凍結させ、太陽の光で乾燥させた伝統の加工食品。日に干すことで、カルシウムや鉄分などのミネラルもビタミンも増えるという、おいしくて栄養満点の、保存がきく豆腐。ぜひストックして活用してくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。