skip to Main Content

野菜と乾物で肉じゃが!?ー 2月3日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、車麩の肉じゃが風。

素揚げした車麩を、野菜やしらたきと一緒に醤油味で煮込むのですが、なんと、これが肉じゃがそっくりの味わいなんです!

野菜の甘味と旨味と醤油で、こんなにおいしくなるの?とビックリ。

翌日は、さらに味が染みておいしいですよ◎。

2021年2月3日のまかない

<メニュー>
・車麩の肉じゃが風
・カブの梅和え
・大根とワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

車麩の肉じゃが風は「醤油マジック」の87ページに載っています。使う野菜は、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン。あとはしらたきがあれば作れます。車麩は乾物なので、ストックしておけるし、醤油も、昆布も、自然塩(海の精)も、切らすことのない必需品なので、思い立ったらすぐ作れます。ヴィーガン料理と侮らずに、作ってみてくださいね。きっとそのおいしさに驚きますよ。

今日のピックアップ食材 ― 車麩

炒め煮や揚げ煮にすると、旨みをギュッと吸い込んで、おいしい素材として楽しめます。下味を付けて煮たものをカツレツにするのもおすすめ。膨張剤不使用のうえ、全粒粉で作られているので、食感がしっかりしていて、煮込み料理に入れてもダレません。未来食つぶつぶでは、豚バラブロックのような感覚で活用しています。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。