skip to Main Content

うすくち醤油をアクセントに ー 1月25日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、大好きなごちそうごはんのひとつ、白キクラゲ&ネギごはんを炊きました。ネギの甘味とゴマ油の風味、食材のいろんな食感がとけあった満足度大の一品。そのまま食べても充分おいしいけれど、うすくち醤油をかけると、おいしさにメリハリが付きますよ。

2021年1月25日のまかない

<メニュー>
・白キクラゲ&ネギごはん
・大根と高野豆腐とワカメのお味噌汁
・梅干し
・たくあん

今日のピックアップレシピ本

白キクラゲ&ネギごはんは「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」の24ページに載っています。使う野菜はネギだけ。白キクラゲのプリッ、コリッとした食感と、キヌアのフワッ、プチッとした食感が楽しい炊き込みごはんです。炊き上がりは、パラりとして、チャーハンのよう。長ネギがおいしい季節に、ぜひ作ってみてくださいね。

今日のピックアップ食材 ― うすくち醤油

うすくち醤油は、旨しぼり醤油よりも淡い色合いで、料理に醤油の色を付けたくないときなどに便利です。関西風の煮物や汁物のほか、今回のように、料理のアクセントとして仕上げに掛けるのもおすすめ。シンプルでおいしいつぶつぶ料理の定番「もちキビポテト」の仕上げに使うのもいいですよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。