skip to Main Content

思い込みに要注意!ー 1月19日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日も、ごちそうごはん&炒め味噌汁でシンプルまかない。いただきもののミニトマトを活用しました。トマトと味噌はとっても相性がいいので、季節外れの素材をおいしくいただくことができました。

でも、なんと!
今日はごはんが硬く炊けてしまいました…。理由は、お水の量の勘違い。何事も、思い込みはNGですね~。反省を次に活かします!

2021年1月19日のまかない

<メニュー>
・ヒジキごはん
・タマネギとトマトの炒め味噌汁
・梅干し
・たくあん

今日のピックアップレシピ本

炒め味噌汁は「未来食7つのキーフード」の105ページに載っています。具材は、今回のように、いただきものの野菜を活用したり、旬の野菜や乾物を組み合わせることで、無限のおいしさが生み出せます。基本のレシピの、水の量、具材の重さ、調味料、工程を参考にすることで、汁と具のバランスや味のバランスが大きく崩れることなく作れるので、試してみてくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 麦味噌

味噌汁、味噌漬け、味噌マリネなど、通年活躍するのが麦味噌です。この味噌で作った味噌汁や炒め味噌汁は、おいしさが体に染みわたります。また、スープやシチュー、グラタンに隠し味として少し入れると、料理がグッとおいしくなります。冬は、土手鍋にすると体が温まります。伝統製法で造られた本物の味噌のおいしさを、ぜひ体感してくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。