skip to Main Content

山形の思い出の味 ー 1月15日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、メインにいも煮汁を作りました。里芋、大根、キノコ類、車麩などを醤油味で煮込んだ山形の思い出の味を、松山のスタッフにも食べてもらいたかったんです。私にとっての思い出の味を、みんなで楽しめて、嬉しいまかないタイムになりました。

レンコンのマリネは、蒸したレンコンとしば漬けを梅酢ドレッシングで和えたもの。

アツアツのいも煮と冷菜のバランスがいい感じでした◎。

2021年1月15日のまかない

<メニュー>
・いも煮
・もっちり蒸しレンコンのマリネ
・さつまいものみかん煮
・六穀ごはん
・寒漬け大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

いも煮は「醤油マジック」の63ページに載っています。今回作ったものとは具材が異なりますが、味付けや分量は参考になると思います。また、このページの前後に、イモやカボチャを使ったシンプルでおいしいメニューがたくさん載っているので、気になるものから作ってみてください。きっと、新鮮なおいしさに出会えますよ。

今日のピックアップ食材 ― 車麩

車麩は、炒め煮や揚げ煮にすると、コクと旨みが染み込んだ満足感のある具材として存在感を発揮します。鍋料理や味噌汁にそのまま入れたり、醤油味で煮た車麩をカツにしたりと、活用の幅は無限大です。全粒粉で作られているので、歯ごたえや食感を楽しめます。野菜だけのおかずにボリュームをプラスしたいときにもおすすめです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。