skip to Main Content

おすすめトマト料理「カポナータ」ー 11月13日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、ミニトマトがたくさん手に入ったので、車麩とタマネギのカポナータに決定!おいしいトマトだったので、いいお味に仕上がりました。乾物の入った料理は、旨味と満足度が増しますね。

常備菜もあったので、おかずいっぱいのまかないになりました。

2020年11月6日のまかない

<メニュー>
・車麩とタマネギのカポナータ
・小松菜のごま和え
・レンコンのキンピラ
・豆腐とワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・寒漬け大根

今日のピックアップレシピ本

車麩と玉ネギのカポナータは「続野菜だけ?」の96ページに載っています。車麩を戻さずに煮込むので、トマトと玉ネギの旨味がしっかり染みこみます。欧風料理を代表するカポナータですが、和の食材と組み合わせることで、新しいおいしさに出会えますよ。

今日のピックアップ食材 ― オーサワの車麩

未来食つぶつぶでは、炒め煮、鍋物、揚げ煮などに車麩よく使います。お麩はタンパク質が豊富なのでブロック肉のような感覚で肉じゃが風の煮物に入れれば、野菜の旨味と車麩のボリュームで満足感アップ!また、揚げてから煮ると油のコクがプラスされて、より存在感が出ます。乾物は保存が利くので常にストックしておくと、何かと便利ですよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。