skip to Main Content

途中の確認は忘れずに。ー 10月30日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のおかずは、蒸し大根のサイコロステーキと、豆腐とエノキのうま煮。

大根は、時間通り蒸したら柔らかくなってしまい、食感が残念でした。野菜を蒸す時間って、その時の野菜によって結構幅があるので、途中で確認するといいですね。

2020年10月30日のまかない

<メニュー>
・蒸し大根のサイコロステーキ
・豆腐とエノキのうま煮
・キャベツとジャガイモとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・大根の醤油漬け

今日のピックアップレシピ本

ごはんがすすむのはもちろん、お酒もすすんじゃう24の野菜料理ワザが紹介されていて、毎日の食卓に活かせる和洋中華、様々なおいしさのレシピが260も載っている「続野菜だけ?」。今日バイトさんに人気だった豆腐とエノキのうま煮は168ページに載っています。10ページからの和食の基本講座には、すぐに取り入れられて毎食役立つ基本の「き」がいっぱいです。

今日のピックアップ食材 ― 真昆布

未来食つぶつぶで出汁といえばこちら。味噌汁やスープだけでなく、炒め煮するときにも入れると、旨味がグッとアップします。味が染みた昆布は、それだけでおかずになるおいしさ。好みの大きさに角切りにして冷凍しておいて、ある程度たまったら佃煮にするのもおすすめです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。