skip to Main Content

麺でもごはんでも楽しめるパスタソース ー 10月29日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、昨日に引き続き、山形いのちのアトリエから届いた大根と大根葉が大活躍!
メインは、キヌアのペスカトーレ(スープパスタ)にしました。白キクラゲを入れたら、コリコリとした食感が好評でした。

残ったスープにごはんを入れてリゾット風に。パスタとごはん、それぞれのおいしさを楽しみました。大根の醤油漬けは、すだちでさっぱりと。大根葉のおひたしも、おいしくて2日連続登場です。

2020年10月29日のまかない

<メニュー>
・キヌアのペスカトーレ
・大根の醤油漬け
・大根葉のお浸し 焼き海苔和え
・梅干し
・六穀ごはん

今日のピックアップレシピ本

今日のメイン、キヌアのペスカトーレは「つぶつぶ雑穀パスタ」の58ページに載っています。雑穀や、雑穀粉を使って作るパスタソースは、想像以上においしくて、意外と簡単に作れるものも多いのが嬉しいところ。ごはんにかけて丼として食べてもおいしいですよ。

今日のピックアップ食材 ― トマトピューレー

キヌアのペスカトーレに欠かせないのが、こちらのトマトピューレー。トマトの旨味が濃縮されていて、とっても濃厚なんです。余ったら、醤油を足してコロッケやフライのソースにしても◎。夏場はサルサソースにして、高キビタコライスに添えるのがオススメです。一度に使い切れないときは、タッパーなどに移して冷凍しておくといいですよ。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。