skip to Main Content

同じおかずとは気づかないおいしさ!ー 10月23日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、高キビ味噌ジャガコロッケ。2日前に作ったおかずの展開です。衣をまとってサクッと上がった味噌ジャガは、そのまま食べるのとはひと味もふた味も違ったおいしさ。高キビ味噌ジャガの展開術の中で、一番好きな料理です。

それから、人参葉のふりかけを作りました。(下の写真の左奥)
前回はパラパラしすぎたので、いい具合に水分を残すことを意識して仕上げたら、いつも少食のバイトさんがおかわりしてくれて、心の中でガッツボーズしちゃいました。

2020年10月23日のまかない

<メニュー>

・髙キビ味噌ジャガコロッケ
・人参葉のふりかけ
・豆腐とワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・たくあん

今日のピックアップレシピ本

今日人気だった人参葉のふりかけは「味噌がおいしい。」の33ページに載っている「ダイコンの葉入り味噌ふりかけ」のアレンジです。人参の葉はかき揚げやチヂミにすることが多かったけど、ふりかけにすると長持ちするし、違ったおいしさを楽しめるので、オススメです。

今日のピックアップ食材 ― あらいごま

香ばしく煎ったあらいごまを、佃煮やキンピラ、和え物などにふりかけると、なんとも言えない幸せな風味がプラスされて、完成度がぐっとアップします。チャーハンに入れてもおいしいし、ごま塩は常備しておくと便利ですよ。あらいごまは、使いたいときに使う分だけ煎って使えるので、風味も落ちず、いつでも煎りたてのおいしさが楽しめます。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。