skip to Main Content

「ごちそうごはん」3連続!(3日目)ー 10月1日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

3日間のスタッフ研修も最終日。つまり、ごちそうごはん3連続の最終日です!

今日は、鉄分とカルシウムの宝庫「ヒジキ」を使ったごちそうごはん。磯の香りと醬油の風味が食欲をそそります。

おかずの役割も果たしてくれる具だくさんの味噌汁も、3日間いろんなバリエーションで楽しみました。
お豆腐が入ったお味噌汁って、なんだか、懐かしいようなホッとする味わいですね。


ごちそうごはんと具だくさん味噌汁は、どちらもお助けメニュー

2020年10月1日のまかない

<メニュー>

・ヒジキごはん
・根菜とお豆腐の具だくさん味噌汁
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

具だくさんのおかず味噌汁は「味噌がおいしい。」の54ページに載っています。52~53ページには、味噌汁におすすめの具や、愛称のいい具の組み合わせが紹介されています。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、いつもの味噌汁が見違えるほどおいしくなるので、こちらを参考にいろいろ楽しんでみてくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 長ひじき

ひじきといえば甘い煮物のイメージですが、つぶつぶでは、マリネや炒め物、スープなど、様々な料理に使います。味付けも、和洋中いろいろ楽しめて便利!ごはんがすすむおかずのレシピもたくさんありますので、どんどん活用してくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。