skip to Main Content

料理の基本は「煮物」ー 9月28日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、秋ナスのうるちアワソテー。ナスの季節に必ず食べたくなるメニューです。板麩も入れて、ボリューミーに!

そして、カボチャの煮物がホッとするおいしさでした。


毎年必ず食べたくなる秋ナスのうるちアワのソテー


カボチャの煮物はホッとするおいしさ


おかずが醤油味だったので、お漬物をたくあんに

2020年9月26日のまかない

<メニュー>

・秋ナスのうるちアワソテー
・カボチャの煮物
・きのこのお味噌汁
・六穀ごはん
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

1995年に発売されて以来のロングセラー「未来食」。環境汚染時代をおいしく生き抜く技がぎっしり詰まっています。好きな章から読める構成になっているのも嬉しいところ。そして、意外にも、レシピや料理の基本がたくさん紹介されているんです!料理の基本である煮物は、142~143ページに載っています。読み物としてはもちろん、レシピ本としても活用してくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 旨しぼり醤油

おひたしや炒め物、煮物、めんつゆなど、幅広く活躍するのが「旨しぼり醤油」。貴重な国産有機の大豆や小麦を原料に、伝統海塩「海の精」が醸し出した旨味と甘味とコクが、いろんな料理をおいしく仕上げてくれる、頼もしい醤油です。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。