skip to Main Content

レシピの雑穀を替えても楽しめる!ー 9月25日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、うるちアワのそぼろを作って里芋の醤油煮にトッピングしようと思ったら、肝心のうるちアワがないことに気づきました。でも、慌てずに、もちアワを使って、もっちりトロリとしたおいしさを楽しめたので◎。慣れてくると、こんなふうに、レシピ通りの雑穀がなくてもアレンジできるようになりますよ!

ちなみに、人参葉のおやきも、大根葉を使うレシピを参考にしました。


この日はおかずが2種類あったので、お味噌汁をシンプルに

2020年9月25日のまかない

<メニュー>

・里芋のアワそぼろ煮
・人参葉のおやき
・青菜のお味噌汁
・六穀ごはん
・寒漬大根
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

今日作る予定だった里芋のアワそぼろ煮に、キノコが加わったリッチバージョンのレシピが、「雑穀と野菜でつくるつぶつぶクッキングSTART BOOK」の63ページに載っています。また、里芋ともちアワを同時に炊き合わせる里芋のもちアワ煮が51ページに載っています。どちらも、アワと里芋のおいしさが楽しめる、オススメメニュー。また、この本はすべての雑穀の炊き方が網羅されているほか、初めての方が作りやすいメニューやおしゃれなメニューがたくさん紹介されているので、あると便利な1冊です。

今日のピックアップ食材 ― うるちアワ

うるちアワは、鉄分が多く、タンパク質も豊富で、うま味の強い雑穀です。つぶつぶでは、鶏そぼろ風食材として活用します。味噌や醤油で炒めるだけでもおいしいですが、季節の野菜と炒め合わせたり、ちょっと一手間かけてナゲットや照り焼きにするのもオススメです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。