skip to Main Content

ニンジン葉を活用したふりかけ ー 9月9日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。

毎日のまかないランチを作っています。
農家さんに配達してもらった野菜に、間引き人参が入っていたので、実は車麩の肉じゃが風に入れて、葉っぱはふりかけにしました。

2020年9月9日のまかない

<メニュー>

・車麩の肉じゃが風
・人参葉入り味噌ふりかけ
・ナスとキャベツとエリンギのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し
・寒漬け大根

車麩の肉じゃが風と人参葉入り味噌ふりかけ

寒漬け大根

六穀ごはんとナスとキャベツとエリンギのお味噌汁

今日のピックアップレシピ本

人参葉のふりかけは、「味噌がおいしい。」の33ページに載っている、大根葉レシピのアレンジです。「味噌がおいしい。」は、この1冊で味噌料理マスターになれるぐらい、たくさんのレシピが掲載されています。

ちなみに、車麩の肉じゃが風のレシピは「醤油マジック」に載っています。

今日のピックアップ食材

最近のまかないのお漬物は、もっぱら寒漬け大根です。バイトのみんなも気に入ってくれました。

割り醤油にせずに、醤油にそのまま漬けています。そして、注ぎ足し注ぎ足ししていたら、醤油に寒漬け大根の旨味が染み込んでとっても美味しくなっています。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。