skip to Main Content

カボチャ入りラタトゥイユ ー 9月8日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。

毎日のまかないランチを作っています。

野菜は、農家さんに配達してもらっています。今日は、届いた野菜で作ったラタトゥイユがメインです。カボチャがホクホクで甘くておいしかった!

カボチャは、細長くて、切り口がお花みたいな珍しいカボチャでした。

2020年9月8日のまかない

<メニュー>

・カボチャ入りラタトゥイユ
・こんにゃく炒め
・大根とキャベツとヒラタケのお味噌汁
・六穀ごはん
・梅干し

カボチャ入りラタトゥイユ

こんにゃく炒め

六穀ごはんと梅干し、大根とキャベツとヒラタケのお味噌汁

今日のピックアップレシピ本

ラタトゥイユのレシピは、「つぶつぶ雑穀パスタ」または「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」に載っています。そこにカボチャを加えたアレンジレシピで作ってみました。

つぶつぶ雑穀パスタは、ごはんのおかずにもなるレシピもたくさん。麺の種類もいろいろ掲載されているので、活用してみてください。

今日のピックアップ食材

料理酒のオススメは、「こんにちは 料理酒プレミアム」。

原料がお米のみの無添加、究極の料理酒です。旨味のもとである自然のアミノ酸が通常のお酒の10倍もあり、砂糖やみりんなしで、食材の旨味や甘味を引き出してくれます。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。
つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。