skip to Main Content

秋を感じる食感!? ー 9月27日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

毎月25日のクーポン締め切り明けの月曜日。
今日もたくさんのご注文ありがとうございます。

今日のごちそうごはんは、味噌ジャガキビごはん。
年間通しておいしいこのごはんですが、
秋めいてきて、おいしさがぐっと増して感じられました。
サツマイモや栗など、ホクホクしたものが出回る季節だからかな?
なんて思ったりしました。^^

2021年9月27日のまかない

<メニュー>
・味噌ジャガキビごはん
・松山揚げと玉ねぎのお味噌汁
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

味噌ジャガキビごはんは、「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」の22ページに載っています。シンプルすぎて驚きの炊き込みごはん、季節の野菜のうま味を生かした炊き込みごはん、乾物やナッツなどでうま味アップした炊き込みごはんのほか、エスニック風や、炊き込みごはんの活用術など、どれから作ろうか迷ってしまう魅力いっぱいのレシピが満載の1冊です。

今日のピックアップ食材 ― 海の精 あらしお

未来食つぶつぶで塩といえば、海の精のあらしお。現在、未来食ショップつぶつぶでは、4つのサイズを取り扱っています。今日ご紹介するのは、お試しサイズ。170gなので、ごはんやスープ、塩もみなど、一通りの料理を作って違いを味わってみるのにちょうどいい量です。昔ながらの製法でつくられた海のエキス丸ごとのおいしさ。ぜひお試しを。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。