skip to Main Content

夏野菜をシンプルに満喫 ー 7月26日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、定番化しつつあった混ぜごはんをお休みして
月曜らしく「ごちそうごはん」と炒め味噌汁を作りました。

シンプルだけど、夏野菜を満喫できるごはん&味噌汁に
満たされました♡

2021年7月26日のまかない

<メニュー>
・もちキビコーンごはん
・ジャガイモとトマトとヒラタケの炒め味噌汁
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

コーンごはんは、「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」の20ページに載っています。100%植物性だからこそ味わえる旬のおいしさ。そのままメインディッシュになる新感覚の炊き込みごはんと、炊飯器を活用して作る簡単おかずが作れる1冊。雑穀と野菜が生み出す驚きのおいしさ、ぜひ体験してくださいね。

今日のピックアップ食材 ― もちキビ

卵風味のふんわり感と、とろみのあるコクがおいしいもちキビ。炊き上がりは、美しく鮮やかな黄色です。たんぱく質とビタミンB6に富み、コレステロールを下げる効果が期待できます。白米に1~2割混ぜて炊いても、キレイでおいしく、野菜と炊き合わせたり、炒め合わせたり、卵を使った人気メニュー オムレツ、スクランブルエッグ、卵とじなどももちキビでおいしく作れます。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。