skip to Main Content

生姜がおいしく感じる季節 ー 7月2日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、豆腐とエノキのうま煮。
いつもより豆腐を大きめに切って、油で軽く焼いてから煮ました。
こってり好きの私は、なたね油の旨みとコクをプラスしたかったんです。^^

蒸し暑くなってきたので、生姜が少し入っているこのメニューが
よりおいしく感じる私です。
みなさんはいかがですか?

2021年7月2日のまかない

<メニュー>
・豆腐とエノキのうま煮
・ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
・六穀ごはん
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

豆腐とエノキのうま煮は、「続野菜だけ?」の168ページに載っています。前作「野菜だけ?」の反響が大きく、続編を求める声が多く寄せられたことで、出版に至りました。旦那も子どもも大喜びの野菜料理をあなたが作れるようになる!大満足のおいしい野菜料理の技をオールカラーでわかりやすく大公開!未来食に出会ったら、早めに購入したい1冊です。

今日のピックアップ食材 ― 吉野本葛

元気な腸をつくるほか、風邪の引き始めやお腹を壊したときなどに重宝するのが吉野本葛。良質な食物繊維が豊富で、古代から種々の薬効が伝えられてきました。体を温める効果もあるので、冬場はもちろん、夏に冷房などで冷えてしまったときなどにあんかけや葛湯がおすすめです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。