skip to Main Content

郷に入っては郷に従え!? ー 5月12日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日のメインは、厚あげのタイ風炒め。
確実にごはんが進むやつです。笑
青ネギ(万能ねぎ)を使って作ってみました。
…というのも、愛媛は白ネギ(長ネギ)よりも青ネギが主流らしく、
スーパーでも青ネギの方がたくさん並んでいるんです。
それで、試しに作ってみたというわけ。
もちろん、おいしくできましたよ。^^

2021年5月12日のまかない

<メニュー>
・厚揚げのタイ風炒め
・大根葉のおひたし 焼き海苔トッピング
・板麩とワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

厚あげのタイ風炒めは、「続野菜だけ?」の141ページに載っています。自分も家族も喜ぶ野菜料理が作れるようになる1冊です。大満足のおいしい野菜料理の技を大公開しています。掲載レシピ数は、なんと260!チヂミ、餃子、カレー、鍋料理、天ぷらなどなど、和洋中、毎日の食卓に活かせるレシピが満載です。

今日のピックアップ食材 ― 雑穀甘酒スイーツ

未来食つぶつぶでは、料理やスイーツに大活躍の雑穀甘酒。使いやすいサイズで単品販売しています。市販の甘酒とは一味も二味も違う雑穀甘酒ならではの深い味わいとおいしさを感じてみてください。砂糖もアルコールもゼロ。子どもも大人も安心して楽しめる甘味料です。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。