skip to Main Content

今日の気分は? ー 5月5日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日の気分は、味噌煮込みうどん♪
…ということで、メニュー即決!^^
ゴボウをしっかり炒めて、いい出汁をとりましたよ◎。
おいしい味噌味が染み込んだ車麩が、
満足度アップに一役買っています。
もちろん、六穀ごはんと漬け物(梅干し)も一緒に
いただきました。

2021年5月5日のまかない

<メニュー>
・味噌煮込みうどん
・六穀ごはん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

味噌煮込みうどんは、「味噌がおいしい。」の87ページに載っているレシピを参考にしました。今回はゴボウやニンジンなどの根菜が多めでしたが、小松菜やチンゲンサイ、白菜などの葉野菜を入れてもおいしいです。味噌の魅力と可能性を発見できる1冊。おすすめです!

今日のピックアップ食材 ― 車麩

煮ものや揚げ物にすると、ボリュームアップや満足度アップに一役買ってくれる車麩。全粒粉ならではのコクと旨みがあるのがこちら。素揚げして煮込むことで、旨みがグッと増します。野菜や本物の調味料のおいしさをたっぷり吸いこんだ車麩は絶品です。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。