skip to Main Content

エゴマ和えは最強!? ー 5月4日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、ごはんが進むおかずを2品作りました。

春を感じるキヌサヤやスナップエンドウ。
塩ゆでしただけでもおいしいですが、
栄養も風味も満点のエゴマ和えにしました。
そう思うと、エゴマ和えって最強ですね。^^

もう1品は、タケノコのキンピラ風。
醬油を効かせて炒めました。

ごはんをおいしく食べるおかずのバリエーションが豊富な
未来食つぶつぶに出会えて、本当に幸せです◎。

2021年5月4日のまかない

<メニュー>
・キヌサヤのエゴマ和え
・たけのこのキンピラ
・エノキとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

野菜の和え物は、「つぶつぶ雑穀お弁当」の36ページに載っています。ゴマやエゴマのほか、クルミ、ピーナッツ、アーモンドなど、お好みのナッツやシードを使って簡単に作れます。日々の食卓だけでなく、お弁当にもピッタリの1品です。お好みの野菜で、いろいろ試してみてくださいね。この本は、雑穀を使ったメインのおかずはもちろん、お弁当に役立つ情報が満載なのが魅力です。

今日のピックアップ食材 ― エゴマ

現在、未来食ショップつぶつぶでは、黒と白、2種類のエゴマを扱っています。どちらも現代食に不足している必須脂肪酸のα-リノレン酸がたっぷり。余分な脂を分解し、脂肪が体にたまりにくくする働きがあります。食物繊維も豊富で、ふりかけや和え衣、炊き込みごはんなどにおすすめ。甘酒ショートブレッドやおこしなど、スイーツの材料としても活躍します。黒と白、どちらも同じように使えますので、気分で使い分けるのもいいですね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。