skip to Main Content

大胆に旬を味わう! ー 4月6日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、大家さんから嬉しい差し入れ。
アク抜き済みのタケノコをたくさんいただきました。

「まずはタケノコごはん!」と思い、
大きめに切ったタケノコを入れてスイッチポン!
香りも食感も、思う存分楽しみました♪

2021年4月6日のまかない

<メニュー>
・たけのこごはん
・ジャガイモと車麩の炒め味噌汁
・たくあん
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

タケノコごはんは、「醬油マジック」の73ページに載っています。味付けは、醤油、酒、昆布。雑穀の指定はないので、お好みでOK。今回は、もちキビごはんバージョンにしました。改めてこの本を見たら、ごはんもののレシピもとっても充実していることを発見!炊き込みごはん、チャーハン、混ぜごはん、丼…。おいしそうなレシピがいっぱいです。^^

今日のピックアップ食材 ― もちキビ

もちキビは、ビビッドな黄色が特徴。色からも連想できるように、卵風味の料理にも展開できます。炒り卵風、卵とじ風、オムレツ(オムライス)風など、なんでもお任せあれ♪ドレッシングやソースに展開したり、野菜と炊き合わせたり、炒め物に入れたりと、活用の幅は無限大!もちろん、シンプルに、ごはんに混ぜて炊くのもおすすめです。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。