skip to Main Content

酒粕+味噌=クリーミー! ー 3月25日のショップスタッフまかない

愛媛松山から、こんにちは。
ショップスタッフの綾子です。
毎日のまかないランチを作っています。

今日は、味噌粕鍋を作りました。
冬に買っておいた寺田本家さんの酒粕が、やっと登場!
酒粕と味噌を混ぜると、クリーミーなソースになります。

今日は、キノコと豆腐で鍋風にしていただきました。
体がポカポカになるんですよ。
私はパスタソースにするのも好きです!^^

2021年3月25日のまかない

<メニュー>
・キノコと豆腐の味噌粕鍋
・長芋梅和え
・キャベツとワカメのお味噌汁
・六穀ごはん
・もろみ漬けキュウリ
・梅干し

今日のピックアップレシピ本

味噌粕鍋は、「おいしい!漬物料理術」の63ページに載っています。レシピ通り、ジャガイモや大根、春雨などを入れたバージョンもおすすめ。しかも、鍋にする前の「味噌粕」で、漬物を作ることもできるんです。味噌粕漬けの作り方は90~91ページに載っていますので、その他の手作り漬物と合わせて、チャレンジしてみてくださいね。

今日のピックアップ食材 ― 玄米味噌

味噌粕は、未来食ショップで扱っている麦味噌、豆味噌、玄米味噌のどれを使っても、それぞれにおいしくできます。ただし、今回の鍋のように、白っぽく仕上げたいときは、玄米味噌か麦味噌がオススメ。寺田本家さんの酒粕は冬季限定ですが、おいしい酒粕が手に入ったら、味噌粕漬け&鍋、ぜひ作ってみてくださいね。

書き手:磯貝綾子

2010年から未来食つぶつぶを学び、実践。
・未来食ショップつぶつぶスタッフ
東京のつぶつぶレストランスタッフ、山形いのちのアトリエスタッフを経て、2020年6月より現職。つぶつぶ心スタイル17の“いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる”をモットーに日々の暮らしを楽しんでいます。