つぶつぶ雑穀TOP
カートに入れる
つぶつぶ雑穀TOP
商品一覧
決済・配送方法
コンセプト
メルマガ登録
お問い合わせ

人気の雑穀はこちら
カテゴリ一覧
雑穀お試しセット
雑穀セット(単送限定送料込)
雑穀スイーツセット(単送限定送料込)
雑穀セット
雑穀スイーツセット
穀物(雑穀・雑穀粉・その他)
粉
調味料
雑貨
食品
調理器具
CD・DVD
書籍
TOP >>  お客様の声



お客様の声

つぶつぶの雑穀に出会って人生変わりました!(埼玉県:SARA様)
sara様 私自身、玄米菜食をはじめて2年ほどになりますが、その過程でつぶつぶのゆみこさんに出会い、さらに雑誌でつぶつぶカフェの存在を知り、早速行ってみたところ、一気にはまりました。
つぶつぶの雑穀や料理を食べ始め、私の場合、劇的ではないのですが、着実に体力がつき、さらに腸能力!までついたと思います。
回りの人たちにつぶつぶの料理を紹介すると、男女問わず「おいしい」「好きな味!」「身体に良さそうね♪」「もっと色々な雑穀料理を食べてみたい!」などなど、大評判です!
特に女性たちからは、「本当は、こうゆう料理を毎日食べたいんだけどね…」という声も。
つぶつぶの雑穀に出会って、私の人生は変わりました(^u^)
これからもどうぞよろしくお願いします!!
雑穀料理をもっと多くの人に食べて欲しい!(群馬県:K.K様)
KK様とそのご家族 私とつぶつぶとの出会いは、3〜4年前に雑誌で、ゆみこさんの山形での生活を偶然目にしたことがきっかけです。その後つぶつぶの主催するオープンセミナーに参加し、雑穀のおいしさにどんどんはまっていきました。

その後、雑穀料理をもっと多くの人に食べてほしいと思い、今では地域の朝市に出店し、朝市にいらっしゃったお客様を対象に料理教室も開いています。
雑穀料理を食べた人たちは「おいしい」「体に良さそう!」などなど、みな喜んでいます。

また、初めの頃は私が中心に雑穀の活動を行っていましたが、今では家族も一緒になって楽しんでいます。
旦那は、昨年100坪くらいの畑に雑穀の栽培を始めました。この雑穀の栽培をもっと勉強したいと、彼は山形まで修行にも行きました。子どもたちも、当たり前のように雑穀料理を食べてきたので、周りの子たちに比べると食に対してきちんと意識があり、味覚も敏感で、本当においしいものを理解しています。

そして、当の本人である私自身、雑穀を食べるようになって変化がたくさんありました。
便秘が改善し、白髪が減り、疲れにくくなり、寝付きが良くなり、体毛が薄くなる・・・など驚くことばかりです!さらに、引っ込み思案の私が、いつの間にか雑穀を通じてたくさんの友人に出会いました。

今年は、自分たちで雑穀の栽培、精穀まで行い、自給する方向で動き始めています。こらからも家族、そして友人たちと一緒に、雑穀を広げていきたいと思います。

分かり易いDVDと調理器具がおすすめ!(神奈川県:H.K様)
私は、つぶつぶのセミナーに参加してつぶつぶネットショップを知りました。
つぶつぶネットショップでは、DVD、調理器具、調味料などを主に購入しています。

特にDVD(雑穀グルメ・クッキング)は、講師のゆみこさんが目の前で教えて下さっているようで、わかりやすくてすばらしいです。
ミレットストレーナーは使いやすく、雑穀を洗うのがとても楽になりました。またミニフライヤーもカリッとおいしく揚がります。

どの調理器具も欲しくなってしまいますが、少しずつ買い足していきたいと思います。
つぶつぶ雑穀は毎日続けられるおいしさ!(北海道:H.Y様)
HY様 私はつぶつぶのセミナーに参加したのがきっかけで、現在はつぶつぶ雑穀の料理教室を開催しています。その料理教室に参加されている方は、主に幼児を持つお母さんと子育てが終わった方たちです。

みなさん、雑穀を食べるようになってから、「血圧が下がった」や「お腹の調子が良くなった」など嬉しいお声をいただいています。またアトピー持ちのお子さんを持つお母さんからは、「うちの子でもつぶつぶ雑穀のスイーツは安心して食べさせられる」といった声も。

参加されたみなさんから、「つぶつぶ雑穀はおいしい!」という声をいただいております。
私自身、つぶつぶ雑穀のスイーツで元気になれるというのは、最初は信じ難かったのですが、つぶつぶ雑穀のアイスを食べた後に、身体が冷えない、喉が乾かないことにはびっくりしました。

雑穀料理を最初からマスターするのは難しいと思いますが、調味料や雑穀粉から取り入れて、家族にも、少しずつ雑穀に慣れてもらうというのがいいかもしれません。
やっぱり少しずつでもいいから、「毎日続ける」ということが大切ですね。
野菜嫌いの息子も雑穀スープに大満足! (愛媛県:M.K様)
私がつぶつぶの雑穀を知ったのは、5年ほど前に図書館で出会った「塩料理」という本がきっかけです。その後「未来食」や「野菜だけ」という本を読んでいく中で、食事に対する考え方が変わっていきました。

我が家では、娘にアレルギーがあるため、もともと食事に対しては気を使っていましたが、つぶつぶの雑穀や調味料に出会い、いかに食事が大切なのかを思い知りました。

また、息子が高校生になってからは、ジュースやお菓子を自分で買って食べるようになり、食事も肉類なら食べますが、野菜はほとんど食べなくなり、食事が原因で親子関係がギクシャクすることが増えました。
そんな時、自宅で「ヒエのつぶつぶ雑穀スープ」を作ったところ、息子が「今まで食べたスープの中で1番うまい!」と一言。とても嬉しかったです!

どうしても家族の食事がバラバラになってしまったり、娘に合わせたメニューになってしまうことが多い中で、家族に「雑穀料理おいしいね。」と言ってもらえるように、これからも少しずつ、つぶつぶの雑穀料理にチャレンジしていきたいと思います。
その他にも、多くのお客様に喜んでいただいています。
■(Yさん)
"ヒエ粉"のカスタードを作ろうと注文しました。今日の夕方、商品を受け取りました。うれしくて、晩ごはんの後に、さっそく作りました。今、食べながら、メールをしています。おいしいです。また、作ります。夢が広がります。
■(Mさん)
ごはん炊きが自慢の実家の父。いつもはスーパーで買ってきた五穀を使っていましたが、今回は、私の送ったつぶつぶの"五穀"を使ったところ、たまたま食事をした近所の方に「お父さんのご飯はおいしいっ!」と絶賛され、大喜びの父。また「五穀米」を買って来て!と早速リクエストがありました!!封をあけた時と、炊いている時の香りがいい!と大ファンになったようですやった〜!
■(A.S.さん)
雑穀嫌いの夫もここの"五穀"を入れたご飯はおいしいと食べてくれます。びっくりです!今度は5パックセットをお願いしようと思ってます。
■(T.O.さん)
"五穀米"を買いました。ご飯に毎日入れておいしくいただいています。このご飯で甘酒が出来ると聞いたので今度はそれに挑戦したいです。わからないことがあったらまたお電話させて下さい。よろしくお願いします。
■(R.K.さん)
"モチアワ"で初めておにぎりを作ってみましたが、混ぜて炊いただけでいつものご飯がモチモチつやつやに!おかず無しでみんなで美味しく食べちゃいました!
■(K.S.さん)
初めてのネット注文だったので不安もあったのですが
 届いてホッとしました。貧血気味なので雑穀ご飯にしたりお餅にまぜていただこうと思ってます。
つぶつぶマガジン読者さんからのお便り
■(茨城県 Yさん 30歳代)
今回(07号)で、少し構成(内容)がかわりましたね。でもおもしろかったです。職場に置いておいてお昼を食べながら何度も読み返しています。夫は表紙を見ながら「これ、おいしそ〜、たべた〜い」を連発していました。
■(東京都 主婦・高橋ミエ子さん)
玄米ごはんの炊き方をそのまま実行して、とってもおいしい出来上がりに満足しています。モチモチして、今までのパサパサがうそみたいです。ありがとうございました。
■(大阪府 C.Kさん 30歳代)
「藤澤家のクリーンクリン生活」毎号一番最初に読みます。
大好きです!!
「いのちのアトリエ」の日々のくらしも、もっと知りたいです。
こんなに気持ち良い本は他にありません。いつもありがとう。
■(青森県 Iさん 30歳代)
ひえ粉で作るカスタードクリームはよかったです。子供達も大喜びでパンにぬったり食べたりと雑穀ワールドにはまっている私です。
■(福岡県 Iさん 30歳代)
つぶつぶ子育て、藤澤姉妹のクリーンクリン生活は実践に役立っています。つぶつぶ料理も毎日の食卓に役立ってます。
■(北海道 Sさん (記入なし)代)
下着を変えてよみがえる体の力 体と衣服の間におきる静電気がいっぱいだと抵抗力が弱まるということを初めて知りました。
■(愛知県 Nさん 30歳代)
「ピースアースフード宣言3」を興味深く読みました。私も同じようなことを思いました。一人でも多くの人が、この事実に気づいてほしいです。お料理のページでカラー写真だったので、とてもおいしそうに写っていて、私も作ってみたいと思いました。
■(山梨県 Kさん 30歳代)
「牛乳 乳製品の話」 ちゃんと自分でも人に説明できるように熟読しています。来年長男が小学校。給食が不安です。もちあわチーズのピザをぜひ作りたいと思います。あわをかきまぜるときに鍋底が見えるまで煮てはいけないという
コツを知らずにいました。写真入りで分かり易く、やってみようという気にさせるページですね。
■(埼玉県 Yさん (記入なし)歳代)
暮らしを変える。勝城さんインタビュー 「体をしめつけない」といううのは新鮮、新しい。納得です。もちあわレシピ  もちあわチーズのレシピにひかれて購入しました。牛乳 乳製品の話 おもしろくわかりやすい、素晴らしい!前々から手にとって見てみたいと思っていてやっと!実際に見て買いました。ぎっしり内容が詰まっていて、すごくおもしろい!心が満たされる、すてきな雑誌に出会えたなって思ってます。
■(新潟県 Gさん 30歳代)
カラーの料理ページと天女たちへが大好きです。つぶつぶの食べ方、その他のページも情報がたくさんでとてもうれしいです。
■(福島県 Sさん 60歳代)
山梨の娘宅にきて、3号の貴紙に出会い早速きびスープを作ってそのおいしさにビックリ。
■(秋田市 Tさん 50歳代)
娘のところで読んで私も読みたくなりました。